地下にアンモナイト!


■福岡の天神地下街にアンモナイト出現という情報を耳にし、早速取材に行ってまいりました。実は、テレビ報道があったらしく、熊本でそれが放送されたかはわかりません。ソラリアプラザのエスカレータそばの床ということで、私も福岡に行ったついでに、ちょっと立ち寄ってきました。
■すると、いました、いました。左は、私の革靴でして、その上にちゃんとアンモナイトが浮かび上がっております。大理石上に埋まったアンモナイトの化石ということになります。ナンモナイトという気がしておりましたが、よーくみると、いるわ、いるわ、かなりの量です。聞くところによると、ドイツからの輸入みたいで、業者さんの報告でわかったということらしいです。150000000年前のジュラ紀の野外博物館となりえます! アンモナイト以外にもかなりの化石の刻印がありますが、何の化石かはまったくわかりません。一度、訪ねてみて下さい!

コメント

このブログの人気の投稿

黄色い白糸台地

全国道路キロ程図

鰹の一本釣りの針!