カレンダー


■来年のカレンダーがとり沙汰される季節となりましね。教員ならやっぱりカレンダーにこだわらねばなりません。今回は、私のお勧めカレンダーをいくつか!
1)左は、歳時記カレンダーです。二十四節気とかが書いてあり、四季を感じられる1つです。四季を感じない季節(温暖化とか)、果物、野菜等々が出回るからこそ、季節を暦から感じさせたという思いです。
2)歴史カレンダー:東海道五十三次とか、その手のものです。
3)絵画鑑賞カレンダー:ゴッホとか、ピカソとかを特集したカレンダーです。
4)季節を感じさせる風景画カレンダー
5)月の暦カレンダー、13の月といったりしていますが、これも天文の分野からしてもおいておきたいカレンダーですね。
6)その他諸々。
■私など、いつの日か、学習に関する話材で埋めたカレンダーを作りたいなと思っております。11月だったら、「トチノミ」です。なぜかって、「モチモチの木」に「霜月二十日の晩」という表現があるからです。教科別のカレンダーもおもしろいかもしれません。

コメント

このブログの人気の投稿

黄色い白糸台地

全国道路キロ程図

鰹の一本釣りの針!