主役と対役指導のグッズ


■こんな缶ジュースの存在を初めてしりました。何気なくバス停でバスを待っていたら、この写真のような自動販売機を見つけました。これは、私がいつも国語科の物語教材で話す「主役」と「対役」のグッズに使えると踏んだのでした。
■販売機には、左の「仮面サイダー」が紹介されていたので、てっきりこの缶が出てくるモノと思い込んでいた矢先、出てきたのは、右側のショッカーでした。がっかりしていたら、缶の説明に9種類の缶が順不同で出てくると書いているではありませんか。
■そこで、第2投目は、「ライダー」が出てくるようにと祈ってボタンを押したら、その通りでした。これで、物語の主役といったら「仮面サイダー」を出し、対役といったら「ショッカー」を出して指導と考えているところです。国語科の授業がますます楽しくなりそうです。

コメント

このブログの人気の投稿

黄色い白糸台地

全国道路キロ程図

鰹の一本釣りの針!