スキャナーで教材開発 リンクを取得 Facebook × Pinterest メール 他のアプリ 11月 05, 2011 ■これは、何とデジカメではなく、スキャナーでとった葉っぱの写真です。鮮明でしょう。上記2枚がゴーヤ(ツルレイシ)で、下記2枚がヘチマの表裏です。葉脈までしっかりと写っております。 ■虫もスキャナーできるんです。4個の消しゴムを使って、立体空間を作って、その中に虫をおくわけです。 ■種本があり、山根一真氏の本から教えて頂いたと思うのですが、葉っぱの方は、次の本からでした。 『葉で見分ける樹木』(林将之著 小学館) リンクを取得 Facebook × Pinterest メール 他のアプリ コメント
九十九島を遊覧船で!(小学校全) 5月 30, 2025 ■ 長崎は佐世保の九十九島へと足を伸ばしてきました。99の島があるという意味ではなくして、たくさんの島があるという意味だそうです。今回は、ゆっくりと遊覧船の旅をお楽しみください。 続きを読む
長島の海底を覗いてみよう!(小学4年理科) 4月 18, 2025 ■ 水族館には行くでしょうが、意外と、天然の海底をみたことはないのではないでしょうか。鹿児島県は長島という島の海底(内海と外海)をグラスボートに乗って、撮影してみました。海底は、どうなっているのでしょうか。 続きを読む
海きららの水族館をほんの少し(小学理科) 5月 24, 2025 ■ 長崎は九十九島の「海きらら」という水族館に行ってきました。私が水族館で一番好きなのは「クラゲ」です。いつも、気持ちよさそうな泳ぎに癒やされています。釘付けとなります、毎回。また、イワシの大群という、金子みすゞさんの詩にあるような情景もみてとれました。 続きを読む
コメント
コメントを投稿