ヒオウギ貝


カキ小屋というのに、以前行って、ヒオウギ貝を頼んだのですが、ちょうど売り切れてしまったのでした。そこで、取った手は、大分は蒲江から「レンジデポン 檜扇貝」(150円)というのを電話注文してみました。それが上記です。そして、マジに電子レンジでチーン(凍らせたままですよ!)、おいしく食べることができました。磯の香りがほんのりとしましたよ。本来はいろいろな色をしているらしく、それが見たかったのですが、ちょっと色が悪いかな? この貝、今、天草の地域興しに一役かっているのですよね。こんなモノも地域学習として扱っていきたいものです。ホタテ貝にそっくりです。

コメント

このブログの人気の投稿

黄色い白糸台地

全国道路キロ程図

鰹の一本釣りの針!