乾燥剤で石灰水!

■私は理科専科になるまで、運動場の石灰倉庫の石灰を水に混ぜればいいと、思い切っていました。ところが、今の石灰は昔の石灰と違って、石灰水にならないということを、専科になって初めて知りました。
 というのも、うまく実験できないのですよね。あの、二酸化炭素の実験、事前実験でどうもうまくいかず、ネットで調べてみたら、違ったのですね。薬品粉の中から、消石灰を出して作ったことでした。

■そして、菓子袋に入っている乾燥剤も使えるということでしたので、今回、やってみたことでした。うまくいきました。こんな情報が知りたいですよね。
 さらには、石灰石自体をネットより購入してみました。これをつぶすことで、乾燥剤ができるということになりますよね。

コメント

このブログの人気の投稿

黄色い白糸台地

鰹の一本釣りの針!

全国道路キロ程図