海外模擬旅行による地誌学習

■先日、新聞折り込み広告に、ジェットストリームという番組のCD音源の新発売が紹介されておりました。いくつかのシリーズがあるようで、私はその存在を知りませんでした。
 広告によると、1967年から日本航空提供のFMラジオ番組のようです。その集大成みたいで、アマゾンミュージックで聞いてみました。
 すると、どうでしょう。往年の名曲と同時に、素晴らしい機内放送が聴けます。旅情を誘ってくれる番組といえるでしょう。

■かって、中学教師(社会科)時代に、機内放送を知り合いの客室乗務員さんに、録音してもらい、生徒をその気にさせて、模擬旅行をしながら、世界地誌を学習していくというパターンを取っていたことがありました。

 その臨場感あふれる旅行シーンをこのCDで醸し出すことができますよ。これは、手元においておく価値のある一品でしょう。

■CD自体は約2万円と高価ですが、アマゾンプライム会員になっておけば、無料で聞くことができますので、便利ですよ!!

コメント

このブログの人気の投稿

黄色い白糸台地

全国道路キロ程図

鰹の一本釣りの針!