太陽光の陰


■白川の橋より、金峰山方面を眺めたら、雲の陰が山肌に写っておりました。これは、小学3年理科の太陽光と陰の学習で使えるぞと思い、早速、カメラで撮影したことでした。スマホだと、立ち上がっているといいのですが、切っていたら、起動に1分くらいかかるので、私はやっぱりデジカメがベストと思っているところです。

■それはさておき、授業では、木や建物の陰、人の影なのですが、これだとスケールが大きいですよね。雲の陰が山にまだら模様に写っているところが味噌です。そして、上空を見上げると、雲が太陽を遮っています。これですね。もし、全面雲だったら、曇りになるわけですね。天気の学習までできてしまいますね。

 スケールの大きな陰の学習ができると思います。

コメント

このブログの人気の投稿

黄色い白糸台地

全国道路キロ程図

鰹の一本釣りの針!