カルビーポテトチップス

■カルビーのポテトチップスが面白いです。47都道府県の味シリーズが登場です。一体、どんな味が登場するのか、また、なぜこのようなことをやるのか、紹介します。ウェブには以下のような解説がありました。
日本のいろとりどりのおいしさをポテトチップスとしてお届けし、地元をそして日本全体を元気にしていく企画です。
カルビーはお菓子を通じて地域で有名な産品や知る人ぞ知る味などを全国に紹介することで、地域の食文化の発展を支え、豊かな生活の形成に貢献します。 



■素晴らしいことですよね。早速、各県の特産品を紹介しましょう。北海道だけ、3品あります!!
・北海道:鮭とば味(「とば」=鮭を干した保存食)・あげいも味・ザンギ味(鶏の唐揚げ)
・青森:焼きにんにく味
・秋田:きりたんぽ鍋味
・岩手:あんバター味
・宮城:仙台生ステーキ味わさび仕立て
・福島:クリームボックス味
・山形:だだちゃ豆味(「だだちゃ」=おやじ)
・群馬:ベスビオスバゲッティ味(スパゲッティ=イタリアビスビオス火山)
・栃木:宇都宮焼餃子味
・埼玉:うなぎの蒲焼味
・茨木:焼きいもーほしいも味
・千葉:丸大豆しょうゆ味
・東京:深川めし味
・神奈川:ニュータンタンメン
・山梨:ほうとう味(味噌ベースのスープ)
・静岡:わさび漬味
・新潟:笹だんご味
・富山:とろろ昆布おにぎり味
・石川:能登のいしる味(「いしる」=醤油)
・福井:炙りへしこ味(「へしこ」=魚の糠漬け)
・岐阜:五平餅味
・長野:山賊焼味
・愛知:みそかつ味
・滋賀:サラダパン味
・京都:九条ねぎのおうどん味
・三重:伊勢えび味
・奈良:きなこぞうに味
・和歌山:ぶどう山椒味
・大阪:牛串カツ味
・兵庫:いかなごのくぎ煮(「いなかご」=小魚、この完成品が釘ににている)
・徳島:鯛だし香る鳴門のうず塩味
・高知:ゆずポン酢味
・香川:オリーブオイルと塩味
・愛媛:松山鍋焼きうどん味
・岡山:おかやまデミカツ丼味
・鳥取:白バラコーヒー(=日本一老けない牛乳)
・島根:神出雲唐辛子マヨ味
・広島:お好み焼き味
・山口:宇部ラーメン味
・福岡:とり皮味
・大分:中津からあげ味
・佐賀:いかしゅうまい味
・熊本:からし蓮根味
・長崎:ちゃんぽん味
・鹿児島:鶏飯味
・宮崎:辛麺味
・沖縄:さんぴん茶風味

■私なら、もっと違う味を持ってきますね。例えば、長崎だとトルコライス味、佐賀だとシシリアンライス味等々です。ま、しかしいい企画だと思いますね。
 私は熊本版をもちろん食べたわけですが、美味しかったです!!

コメント

このブログの人気の投稿

黄色い白糸台地

全国道路キロ程図

鰹の一本釣りの針!