EVバイクに試乗(小学6年理科)

■電気自動車ならぬEVバイクを試乗してきました。意外と快適でしたよ。
 とはいえ、脱炭素にはなりません。なぜなら元の電気が脱炭素になっていないからです。

 現在は原子力発電がわずかになっていて、火力が主体です。そうなると、化石燃料なので、当然、二酸化炭素が放出されます。よって、電気で走っても脱炭素は望めません。
 さらには、計画停電というのが施行されましたよね。
 こうなると、皆が電気〇〇にしたら、計画停電だらけになってしまいかねません。

 ここが難しいところですよね。少なくとも、全家庭に太陽光パネルをつけるのを義務化して、自家消費できるシステムを作らないことには土台無理な脱炭素ではないかなと考えている昨今です。

コメント

このブログの人気の投稿

黄色い白糸台地

鰹の一本釣りの針!

全国道路キロ程図