ロープウェイに乗ってみる!(小学理科)


■別府ロープウェイに乗ってきました。
「絶景かな、絶景かな!!」

 快晴ではなかったのですが、何とか、別府市内や周りの山々が見てとれました。

 最高の景色でしたよ。

■同席した保護者が子どもたちに言い聞かせていました。「1600円なのだから、元をとってよ!」と暴れまわる子どもたちに言っていました。

 つい笑ったことでした。

■理科的な要素としては、円錐形の山々が多いこと、つまり火山に囲まれているということですね。
 社会科的な要素としては、別府湾の周りに町が広がっているということでしょうか。そして、山と山の間をぬって、道路が走っているということでしょうか。

コメント

このブログの人気の投稿

黄色い白糸台地

鰹の一本釣りの針!

全国道路キロ程図