北斎ラーメン

 北斎ラーメンに注目


1)「八郎めん」の「北斎ラーメン」

■写真をご覧下さい。

 いやはやと思いませんか。なんと、葛飾北斎の「富嶽三十六景」がラーメンの表紙に登場しているではありませんか。


 上が昆布醤油ラーメン、下が辛味噌ラーメンだそうです。


2)絵画鑑賞の教材に!!

■それで、食べながら鑑賞をしてみたという次第です。

 他にもあるのか、調べてみました。

 全部で3シリーズのようです。

1)神奈川沖浪裏  2)凱風快晴  3)相州七里濱

 3つ目は豚骨味でした。

■それで、疑問がわきました。なぜ、この絵画が選ばれたのかということです。

 これが私の絵画鑑賞です?

 相州とは、現在の神奈川県らしいです。相模というのはよく旧国名として出てくるのですが、相州というのは初めて知りました。

 いい勉強にはなったのですが、上2つは富嶽三十六景の順番からして1,2番目なのですが、3つ目は11番目なのですよね。

 これが意味深ですよね。

 この真相は、また別の機会にしたいと思います。

何でも教材化、今回は図画工作科と家庭科でしょうか。食べながら絵画鑑賞!!

 



コメント

このブログの人気の投稿

黄色い白糸台地

鰹の一本釣りの針!

全国道路キロ程図