火力発電所見学!


■正月あけてすぐ、福岡は北九州へ、火力発電所見学へ行ってきました。ほとんどが石炭かLNG(天然ガス)の発電でした。左の画像は、発電所内へ入る耳栓です。つまり、タービンの回る音がうるさいということでしょう。初めての見学で、たいへん学習になりました。3カ所回ったのですが、いずれもかなり環境に気をつけているエコ発電ということです。これらのことは、詳細はメルマガにて書きますので、お楽しみに!

■発電所の炉の炎も見せてもらえました。こんな感じです。これも初めてみることができ、とてもよかったです。また、とある発電所はちょうど点検中で、大きなタービンも見ることができました。

コメント

このブログの人気の投稿

黄色い白糸台地

全国道路キロ程図

鰹の一本釣りの針!