自治体地図




■今、総合学習で「線路は続くよどこまでもーようこそ新幹線-」という学習を行っております。本クラスでは、「くつろぎのくまもトランプ」を作成して、新幹線開業に備えます。
 そこで、そのトランプ、県の名所旧跡、土産品をトランプに描きます。そこで、今、県内のそれらを54地点、探しているところなのですが、やっぱり地図ですね。
■子どもたち、ここはここにあったんだーという歓声が上がったことでした。やっぱり場所を確認しないといけませんね。県の学習は4年なのですが、いい勉強になっていると思います。1人1枚の大判資料ですから、皆、床において探し回っているところです。これが本当の地図学習という気がしているところでもあります。

コメント

このブログの人気の投稿

黄色い白糸台地

全国道路キロ程図

鰹の一本釣りの針!