ひな祭り


ひな祭りの季節になりましたね。この壇飾りは、授業で使えます。詳細は、「ひな祭り」で検索すると、いいでしょう。以下のような点で、とても参考になるし、授業に使えますよ。
1)男は衣冠束帯、女は十二単
2)男は天皇、女は皇后
3)内裏とは天皇の住まい=御所
4)菊の紋章(16紋)
5)昭和天皇の即位より国際儀礼に従い、右に男、左に女から逆になっている。(京都では昔のまま)ーー右京区と左京区
6)中国の伝統を遣唐使が日本に伝える
7)雛遊び(流し雛)は曲水の宴の一環
8)公家社会の様子を表している。
9)京都の右京区と左京区の関連
10)桃の節句とは桃太郎で、厄払いの「厄」が鬼となり、鬼退治との関連が出てくる
11)ジェンダーフリーもしくは、歴史の平安時代の学習に使える!!
■以上です。まだまだ他にもあるかもしれませんが、使えますね!!

コメント

このブログの人気の投稿

黄色い白糸台地

全国道路キロ程図

鰹の一本釣りの針!