ついにヤマナシ!


■ついにヤマナシをとらえました。このやまなし、宮沢賢治氏の「やまなし」のやまなしです。どうしても、これがネットでヒットせず、一体、どんな「なし」という感じだったのです。うっすらわかるけど、子どもたちに説明ができない。


■毎回、6年担任で、こんな思いを持って授業に臨んで、早?年、そんな時、新聞でこのやまなしが写真入りで紹介されたのです。何と、地元といっても、遠いですが、水俣の山奥?に水俣市の天然記念物として有名なのだそうです。といっても、その指定が平成20年4月ですから、つい最近ですよね。「茂川のヤマナシ」として、きれいな花を咲かせているということでしたので、早速、見に行ってきました。朝が早くて、あまりきれいに写っていないのですが、可憐な花でした。


■樹齢200年以上だそうで、幹囲2.5m、樹高11mということでした。

コメント

このブログの人気の投稿

黄色い白糸台地

全国道路キロ程図

鰹の一本釣りの針!