シラス漁!

■これは、坪井川と井芹川の合流地点付近に設置されているシラス漁の道具類です。一昨晩の10時前、我が家に到着しかかった頃、シラスウナギの漁に出合いました! 天明から漁にこられているとのことでした。ちょうど、満潮から干潮へ切り替わる頃でして、「今、終了したところ」ということでした。
 本来は、3月いっぱいで漁は終わりなのですが、新聞であるよう、ウナギの不漁で、県にお願いして、4月中旬までやっているとのことでした。ここいらは、私が小さい頃、当時から船が一艘おいてあり、エビや白魚漁がなされておりました。小学生に上がる頃の話です。
 収穫は何と、たったの6匹ということでした!! やっぱりそれだけ不漁という裏付けなのでしょうかね。

コメント

このブログの人気の投稿

黄色い白糸台地

全国道路キロ程図

鰹の一本釣りの針!