馬門石



■先日、海王に乗ってきました。素晴らしいの一言でした。まずもって、こんなイベントを開いて頂いた教委、さらにはこんな航海体験活動を企画された地元有志の方々に感謝申し上げたいと思います。

■もともとは、関西方面の古墳に宇土の馬門石が使われていることが判明したことから、プロジェクトが始まりました。どうやって運んだのだろうというわけです。それで、実験航海が始まったわけです。

■通常は、宇土マリーナに展示してあるらしいですが、今回はイベントということで、石棺を運んだ船に乗船できたわけです。保険料の300円のみでの体験航海!、約30分間で、とても暑かったのですが、楽しめました。
 プレゼントとして上記の馬門石サンプルと海王のペーパークラフト付きです。宇土マリーナ(道の駅)の歩道も馬門石でした!!

コメント

このブログの人気の投稿

黄色い白糸台地

全国道路キロ程図

鰹の一本釣りの針!