代替ストロー


■プラスチック製品の海洋汚染が進んでいますよね。どこでも、これらの製品を紙製に変えようなどという動きが盛んになってきたことは、喜ばしいことだと思えます。
 写真は、中国製なのですが、紙製ではなく、多分植物性かなと思います。小学6年理科の最終単元、環境問題の学習で子どもたちに紹介してみたことでした。
 身近なところから勧めていきたいと思います。

■私の場合は、一昨年、イネ性の雑草からストローを作ってみました。茎の節目から節目のところを切り取り、中の芯を抜くと、簡易ストローとして使えたのでした。ただ、現実的ではないですよね。
 自分にできるところから始めたいものですね。

コメント

このブログの人気の投稿

黄色い白糸台地

鰹の一本釣りの針!

全国道路キロ程図