桜島:噴火!


■先日、桜島へ行き、有村展望台というところで、桜島を見学していたら、いきなり「爆発!」 びっくりしました。近くの観光客は逃げ出しました。私は、カメラを取り出しました。これは、私なりにはスクープ写真となります。地響きと音、それは初めての体験でびっくりしたことでした。そして、ビデオにもしましたので、スクープ映像となります! 近々、ウェブページでもユーチューブにでもアップしようかと考えているところです。
■数分おいたら、煙は太陽をおおい、一面が暗くなりました。ポンペイの番組にあるような感じです。そして、一晩あけた時、車に降り積もった火山灰、久しぶりに実感しました。以前、阿蘇に住んでいた時、昼間で雨が降っていないのに、ライトをつけ、ワイパーをつけて走行した思い出がよぎったことでした。
■桜島周辺の売店で入手したモノは、火山灰に火山岩(磁石つき)、ハザードマップ、軽石、椿油でした。

コメント

このブログの人気の投稿

黄色い白糸台地

全国道路キロ程図

鰹の一本釣りの針!