ザ・石炭



石炭の実物が200円、瓶に入っているので小さいモノばかりです。大きなモノを1個ほしかったというのが印象です。「これが石炭だよ」と書いてあります。これより少し大きい石炭が缶詰になっております。残り2つの缶には、ボタと寒水石が入っております。ボタは、石炭のくず?でして、家庭用燃料となります。石炭の山で不要になったものが放置されていて、それを子どもたちが家庭のために拾っていたそうです。寒水石とは、庭に敷き詰める白石です。それが3つ入って、1200円くらいだったでしょうか。

■中央の写真が博物館内の写真でして、石炭の採掘方法が順に従って展示してありました。外には、長屋、SL、掘削機械等々が展示してありました。とても、有意義な時間が過ごせたことでした。館内売店では、『炭鉱の文化』というのも購入してきました。三井・三菱・住友の財閥が発掘を進めていったというのが簡潔にまとめられておりました。

コメント

このブログの人気の投稿

黄色い白糸台地

全国道路キロ程図

鰹の一本釣りの針!