羽根つき

■生活科でよくコマ遊びとかをしますよね。男性だから、コマばかりをやっておりました。女性の遊びももっとやらねばならなかったなーという反省があります。
 そんな時、この羽根つきに使う羽子板や羽根なのですが、上記写真の羽根、この丸い黒いものが何か、ご存知ですか。

■何と、ムクロジという果実の種らしいのです。八代は、松濱軒という庭園内に神社があるのですが、この裏手にその無患子という木があって、これにその実がつくのだそうです。「八代の風」というパンフに紹介がありました。

■早速行ってきたことでした。話を聞いたら、今年は実をつけなかったそうなのです。
 が、2個だけ見つけました。ラッキーでした。まさしくこの種が入っていましたよ。

■こんなわけで、パンフから目が離せなくなるのですよね。

コメント

このブログの人気の投稿

黄色い白糸台地

全国道路キロ程図

鰹の一本釣りの針!