ヨウ素剤をゲット

■放射能漏れが起きた場合に飲む薬、ヨウ素剤を入手しました。正式には、ヨウ化カリウム丸というのだそうで、アマゾンでも購入可能なようです。
 私は、原発反対を唱えるグループの学習会に参加して、医師の診断のもと、この薬を分けてもらいました。これを飲むことで、ヨウ素を吸収しなくてすむようです。しかし、他の放射性物質には効き目がありません、念のため。

■これをどう使うか、今から30年ほど前になりますか、原発銀座たる福井県の若狭湾、美浜町の小学生がランドセルから週刊誌記者に見せたもの、それがこのヨウ素剤だったのです。衝撃を受けたのでした。なぜ、この薬を持つ必要があるのか、原発の怖さとは一体何なのか、そんなところを授業していきたいものです。

コメント

このブログの人気の投稿

黄色い白糸台地

鰹の一本釣りの針!

全国道路キロ程図