牛乳パックの切れ込み

 ■目の不自由な方のためへの、シャンプーやリンスの違い(容器のサイドにギザギザ)等々は知っていましたが、牛乳パックは初耳でした!!

 次の画像を見て下さい。


■右上に丸い切込みが入っていますよね。ハガキと同じような切れ込みです。実はこれがユニバーサルデザインとなっているわけです。
 数あるパック類でも、この刻みが牛乳ですというサインであるし、この切込みの反対側が開口部というサインになるのだそうです。びっくりしたことでした。
 やはり、この日まで気づかなかったというのは、自分がいかに教材に関して鈍感になっているのかという証左でもありますね。


コメント

このブログの人気の投稿

黄色い白糸台地

鰹の一本釣りの針!

全国道路キロ程図