ブラッドオレンジ

 ■ブラッドオレンジというミカンはご存知ですか。

 私はイタリアはシチリア島で食べてというか、飲んでから知りました。これはうまいと!

 それが今や、国内はおろか、市内でも栽培されていることを知りました。

■主に、モロ種とタロッコ種がありまして、違いは以下の通りです。左がタロッコ種(生食向き)、右がモロ種(果汁向き)です。どちらも美味しいです。

 ブラッドとは血を意味していて、血みたいな色をしているから、そう呼ばれています。皮を剥くと、黒血がよったような色に見えますよ。

 この赤身こそが、抗酸化物質たるアントシアニンです。



 こんな感じですね。イタリアではジュースとして飲まれているようです。私はやはり果実そのままがいいですね。
 今、これが国内で栽培されているということは、やはり農家の多角経営ということにつながりますね。


コメント

このブログの人気の投稿

黄色い白糸台地

鰹の一本釣りの針!

全国道路キロ程図