うみたまご




■大分マリーンパレス「うみたまご」へ行ってきました。水族館ですが、かなり国語科の教材としての映像をとることができました。
1)「海のいのち」
 立松和平氏の同作品に登場するクエ、別名「アラ」でしょうか、底の方にじっとしておりました。
2)「大漁」
 金子みすゞ氏の「大漁」でしたか、「海の中では何万のイワシの弔いするだろう」という詩がありますね。これに使えそうです。
3)「海の生き物」
 珊瑚礁とクマノミとかが登場しますが、そのまんまの映像がとれました。いい教材となりそうです。説明文には、映像が一番でしょう!!

コメント

このブログの人気の投稿

黄色い白糸台地

全国道路キロ程図

鰹の一本釣りの針!