ススキの箸


■とある日、NHKの地元ニュースを見ていたら、左のようなススキの箸が紹介されておりました。これはおもしろいと追跡を始めました。
 阿蘇の高齢者が四国の葉っぱビジネスを倣って、阿蘇でもこの運動をしようという村おこしを始められるというのです。ネットでたどっていくと、私が過去に通勤した校区の方々であることがわかりました。そこで、アクセスしてこのススキの箸を分けてもらったのでした。
■これは、環境教育、起業家教育として使えそうです。箸の先は、ちょうどススキの節の先で切断してあるため、麺とかも掴みやすくなっているのだそうです。

コメント

このブログの人気の投稿

黄色い白糸台地

全国道路キロ程図

鰹の一本釣りの針!