青田刈りか、飼料作物か!


■先日、三角への帰省中、網田、網津あたりで目にした田植え後状態の水田、二期作かと思い、車を停めて聞いたところ、「タバコが終わったので、飼料になる米を植えたところです。穂ができる前、10月頃、刈り取ります」とのことでした。

■一方、近くの水田では、ロールサイレージが作られておりました。これは、食料用ではなく、明らかに飼料作物ですね。つまり、この辺りでは、食料としての米は作られていないということになります。聞いてみるものですね。

■減反政策、地下水のための水張りのため、米として売るより飼料作物が高い?、いろいろな理由が浮かんできました。この周辺の学校に勤めているなら、追求してみたいところでした。

コメント

このブログの人気の投稿

黄色い白糸台地

全国道路キロ程図

鰹の一本釣りの針!